入社してそろそろ5年――仕事に自信がついてきて、プロとしての自覚も芽生えるろ。でも、経験者ゆえに今さら人に聞けない疑問や部下を持ってはじめて知る苦労など、悩みや問題は山積み……。本書はそんなビジネスパーソンにとっての心強い味方です!
“勝負ネクタイ”の選び方
意外と知られていない“正式な名刺交換”
ベテランでも間違えやすい敬語表現
英語での電話の受け答え
席次のおさらい……
などのマナーの基本はもちろん、
ストレスとの上手なつきあい方
理不尽な上司とのコミュニケーション
見積もりにダメ出しされたときの対処法
言葉に詰まったときに“使える”ひと言
ビジネス相手をリラックスさせるひと工夫……
など、“実力派”といわれる仕事をするために役立つ知識が満載。これらをマスターすれば、無理しなくても自然体で自分らしく仕事ができるようになって、成果が上がること間違いなし!